
(T555)

(T552)
買った T552/T555 自体については、『Jz4755(T552とか)』の記事を参照してもらうことにして、まずはコストとか入手に関することをメモ。
まえに SmartQ5 を購入したとき利用した 代行業者 ジャスティンに今回も頼むことにした。前回は、よくわからない状態で適当に選んだ。レートとかも実はわかってなかった。今回は他の業者も試してみようとちょっと調べてみたのだが、結局今回も頼むことになった。
- 元→円のレートは、いまだと 12.5 円ぐらい。にも関わらず 16円とかの固定レートを採用している業者がある。手数料 5% とか言ったところで レートの差分が 28% もある。トータルの支払い金額が重要で要素のひとつにすぎないのだが、この不透明な感じが嫌で、そういう業者は避けることにした。
- 手数料 10% で YAHOOファイナンスの 1.5 円増しといった業者もあった。これだと +12% 。上記より不透明さがなくここにしたいと思ったのだが、最近の取引がキャパシティを超えていて『ご新規さんお断り』状態だったので無理だった。
- ジャスティンの場合は、YAHOOファイナンスのレートより僅かに高いだけなのだが、手数料がなんだかんだで細かく付く。単価の安いものを沢山買ったり、複数のショップで買う場合はかえって高く付く傾向。今回は1つのショップから あまり安くないものを買うので レートに上乗せしないここで買うことにした。
買ったものは、T552 と T555 x3 。T555を沢山買い込んだのは、開発用にしようと思ったため。いくつか壊すことになりそうなので 数がいる。T552 は まずは実用として使ってみるつもり。
購入記録
- 2010/11/01 見積もり依頼。同日見積もり結果
T552 265 元
T555 180 元 x 3
中国国内基本送料:30元(超過の場合は国際送料で精算)
手数料:130元+追加3品目×20元=190元
合計:1025元=12,610円(レート12.3)
説明にある通りの請求額。 - 2010/11/13 - 2010/11/15
T555 について希望した色がなく、しかも生産終了で入荷の見込みがないとの連絡があり、色変更。あと、T555の後継は T556/T557 だそうだ。
色は、粉色 / 酒色 / 白 の各色 1 つづつにしたのだが、白がなく 酒色 x 2 になった。ちなみに 粉色は 白っぽい桃色で、酒色は ぶどう色。
T555の後継は T556/T557 というのは、たぶん違う。T556/T557 の方が古いはず。-- たとえば ここに Mahdi のファームウェアがあるのだが、T555 がない。... その後作ったのでは? と思えるが 、入荷の見込みがないのも事実だろう。
(T556)

(T557)
T556 は、液晶面に ボタンが 3 つある。-- 他の目的に使ったりするには、あまり嬉しくない特徴。T557 は、全部 上にあるが、数が減っていて 5 個。 - 2010/11/24
発送の連絡と 2 回目の支払い
国内送料超過分:10元=120円(レート12.3)
航空書留:153.8元(重量:1900g)
検品手数料:25元 (これは自分でオプションを付けた)
合計:178.8元=2,270円(レート12.7)
請求額:2,390円 (トータル 15000円 + 振込み手数料 x2)
日本郵便の トラッキング:
11月19日 引受
11月25日 到着
11月26日 受け取り
期間は随分かかってしまった。欠品になってやりとりがあったから止むを得ない所がある。
価格は? 最初のところより安いとは思うのだが、1000円-2000円も違わないはず。
国際送料が思ったより高かったが、箱が無駄にでかかった。
で安いのか?.. というと 180元の T555 が 3500円。265元の T552 が 5000円といったところ。
まとめ書いしたからこの値段だが、1 個単位なら +1000円 ぐらいの上乗せ?
中国国内なら 805元 +送料 40元で買えたわけだ。レートが 12.5 円なら 総額 10500 円。4500 円分が 手数料と国際送料。ものにもよるが、taobao で買うなら これぐらい割増になると覚悟しなければならないようだ。
あと taobao で、20元とかの電子部品を多数買いたいのだが、ジャスティンでは難しい。頃合いをみて別のところで頼んでみようかと思っている。
Jz4755 のマシン自体 ほかのところで見つけられなかったのだから、これぐらいで買えて満足ではある。
T555について
さて、J4755 の実力はどんなものなのだろう? そして、T555 は本当に Jz4755 なのだろうか?
まず T555 。イヤホンには TV-OUT とちゃんと書いてある。ボタンの数は、6 つで 数は A-33 と同じ。電源スイッチはスライドスイッチで、いままで見てきた Jz4725B の PMP と同じ。
サイズは、A-33 より 2-3mm 厚く、ボタンがない分、縦がコンパクト。デザインは悪くない。A-33 のような 安っぽい感じはあまりない。
電源を入れてみても、一見しただけでは A-33 と 区別がつかない。使うつもりがない 英語ー中国語辞書がついていて、A-33 にはない FM ラジオが付いているのはすぐわかるが 意味もあまりない。
さて、Jz4755 を実感するために ビデオを見てみる。一応 1080p / 720p / 360p の mp4 (H.264) と 240p の flv (H.264) が用意できたので見てみると..
1080p / 720p は、対応していないフォーマットだと言われて見られなかった。H.264 の 360p や 240p の flv はまったく問題ない。Jz4725B では、低解像度 Xvid でも引っかかりのような挙動があったのだが、それもほとんど感じられない。あと 動画を再生するまで待たせられる時間が短いかんじ。
まちがいなく Jz4755 だ。それは良いが、720p の H.264 は無理なのが残念。480p ならあるいは見られるのかも知れないが持ってない。
バッテリーは、3 時間で 目盛り 1/2 ぐらい。Jz4725B と比べれば Jz4755 は dual core で最大消費電力が大きい ので心配していたが、処理あたりの 消費電力はさほど違わないのかも知れない。
Jz4725B だと、240p の flv で音ズレが起きていた。ソフトの出来が悪いせいかも知れないと思っていたのだが、動画なら 2 倍速いはずの Jz4755 でこれなら チップの実力なのだろう。
沢山買った T555 だが、本格的にソフトを作るつもりはまだない。jz4725B のカタが付いてからにしようと思う。それまでは、USBBOOT を動かしてみるとか、Jz4725B との (レジスタの)違いを見てみるとか その程度。
T552 について
つぎに、T552 。
これは、事前にだいぶチェックしているので デザインに関して意外なところはあまりないのだが、前面が湾曲している。あと思ったより縁が広くその分筐体が大きい。
ボタンはやはり 6 つ。電源スイッチもスライド式。
電源を入れてみる。T555 と基本同じ機能(FM ラジオは付いていない)。
問題は動画の機能だが、見れる 動画は T555 と同じだった。見れるものは、T555 と同じく問題ない。
あと、フィルタ機能はないはずで、低解像度の動画でアラが目立つ心配があったが、480x272 程度では 関係ないようで、思ったより良いかんじ。
画面は 3.0 inch の T555 と比べると随分大きく感じる。これ以上大きいと携帯性に難がでるし、4.3 inch (か 縁が狭い 5 inch )が丁度良いのかも知れない。
液晶は横液晶。上下の視野角は狭いが 左右は(多少)広く 縦液晶の T555 より見やすい。
縁が広い 4.3 inch だが、デメリットとは思っていない。なぜなら最後には改造するつもりだから。余裕があるほうが嬉しい。大き過ぎるのは困るが許容範囲内だと思う。
液晶の画質については、好みがあるのであまりコメントしない。400x240 になれているせいか、480x272 でも 十分な感じがする。左右の視野角も十分とはいえないが別に困るほどではなさそう。
実用として使うなら バッテリーの持ちは重要だが、まだよくわからない。
一時間で目盛り 1/2 になってしまった。液晶の消費電力が大きいのか、あるいは .. バッテリーが弱ってたりするのかも。
ところで、ボタンの配置は 横一列で T555 と同じなのだが、機能の割り当てが逆。混同してしまってとても困る。MENU ボタンと PAUSE ボタンは チップの機能に結びついている (MENU: USBBOOT / PAUSE: ソフト電源) ソフトで変更できる種類のものではない。こういうのにポリシーがないのはどうかと思う。
個人的な内容になり恐縮です。